-
ECにおけるアフターサービスとは|重要性や対応のポイントを解説
ECサイトの運営においては、商品の品質・価格・デザインだけでなく、アフターサービスも重要です。 一方で、「アフターサービスとは … -
ECサイトの経費削減方法とは?かかる経費や具体的な削減方法を解説
ECサイトの運営において、経費の削減は重要な課題です。 「経費がどうしても膨らんでしまう」「売上は増えているはずなのに、なかな … -
カスタマーサポートの自動化とは|導入のメリットや方法を解説
ECサイトの運営において、お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートは欠かせない業務です。一方で、問い合わせの増加や人手 … -
ECサイトの管理・運営とは|業務内容や売上向上のコツを解説
ECサイトの運営には多岐にわたる業務があり、売上を向上させるためには戦略的なアプローチが必要です。 この記事では、ECサイ … -
ECサイトの返品率を下げるには?計算方法や原因、具体的な対策を解説
返品率は、ECサイトの運営において安定した利益を確保していくための重要な指標の一つです。返品率が高くなると、物流費や人件費などの … -
倉庫のセキュリティ対策を解説!盗難や情報漏えいを防ぐ方法
物流の拠点となる倉庫は、商品や個人情報といった企業の重要な資産を保管する場所です。 商品の盗難や個人情報の漏えいなどのリスクを … -
欠品を防止する対策を紹介!原因とリスクを把握してビジネスチャンスを逃さない
ECサイトの運営において、在庫の欠品は販売機会の損失につながるだけでなく、顧客からの信頼が低下してブランドイメージにも悪影響を及 … -
EC事業者のカスタマーサポートを効率化するための具体策とは
EC市場の競争が激化している今、EC事業者が安定した売上を確保するためには、ただ商品を販売するだけでなく、顧客との継続的な関係性 … -
EC物流現場の検品ミスを減らすには。主な原因と5つの対策
EC物流の現場では、多種多様な商品を扱うことから、入出荷時に「検品ミス」が発生することがあります。検品ミスによって誤出荷が発生す … -
コンタクトセンターのマネジメントとは?管理者の役割や必要なスキルを解説
コンタクトセンターで安定した稼働率や応対品質を維持するためには、現場のマネジメントが重要となります。オペレーターの育成から業務改 … -
コールセンターのオペレーターのスキルアップを目指す!必要な基礎・応用スキルとは
コールセンター(コンタクトセンター)のオペレーターには、顧客からの質問や要望に対して的確に対応するための幅広いスキルが求められま … -
コールセンターにおけるナレッジ共有の重要性と活用できるツールを解説
コールセンターでは、顧客から日々さまざまな問い合わせが寄せられます。 オペレーターによって知識・ノウハウに差がある場合には、応 … -
コールセンターにおけるオペレーター教育のポイントを解説!
コールセンター(コンタクトセンター)の顧客満足度は、オペレーターの応対品質に大きく左右されます。コミュニケーションスキルや業務遂 … -
コールセンターの品質管理とは?チェック項目や実践方法・ポイントを解説
コールセンター(コンタクトセンター)の品質管理は、顧客満足度や企業の信頼性に直結する重要な要素です。オペレーターの応対レベルや業 … -
コールセンターの応対品質を向上させる6つの施策と取り組むステップ
コールセンターの応対品質は、顧客満足度や企業イメージを左右する重要な要素となります。 「オペレーターによって応対品質にばらつき …
