新着情報

2020.07.22

新型コロナウイルス感染者の発生につきまして

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

弊社、熊本県熊本市のコンタクトセンターに勤務している従業員 1 名が、2020 年 7 月 21 日に新型コロナウイルス陽性と判明しましたので、お知らせいたします。

1. 発覚後の処置
・保健所の指導を受け、専門業者による当該フロア全域の消毒作業を実施しました。
・感染が判明した当該従業員は、21 日より感染症指定医療機関へ入院しております。
・濃厚接触者を特定し、自宅待機および健康状態の確認を指示しております。
・保健所からはフロアの閉鎖指示が出ていない為、一部業務以外は通常稼働しております。

2. 今後の対応について
・当該フロアにおいて、現時点で当該従業員以外の新型コロナウイルス感染症の症状が出ている者はおりません。
・以下を改めて徹底し、社内外への感染拡大の防止と従業員の安全確保を最優先に努めてまいります。
① 出社前の検温、咳や発熱等の風邪症状、嗅覚・味覚障害が生じた場合の出社自粛の徹底
② 基本的な感染症対策(マスク、手洗い、咳エチケット)の徹底
③ 事業所内の清掃・消毒の徹底
④ クラスター(集団感染)発生防止の徹底(集団での懇親会、歓送迎会等への参加中止の徹底)
⑤ 時差出勤および在宅勤務の推奨
⑥ TV 会議や WEB 会議での社内・社外会議の実施

<7 月 27 日追記>
・新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者につきましては、7 月 22 日(水)の PCR 検査の結果、「陰性」が確認されましたのでご報告いたします。なお、当該従業員については管轄保健所の指導の下、2 週間の自宅待機にて健康状態の観察を続けております。関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
今後も従業員の安全確保を最優先として、社内外への感染拡大防止と業務継続に最大限努めてまいります。

以上

CONTACT