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地方自治体

プレミアム商品券事務局を運営 業務フローの立案・検討から運営までの業務を推進

平成27年度に全国一斉で行われた各種プレミアム商品券・クーポン関連事業において、事務局業務を受託しました。当社はプレミアム商品券の発行~申込受付から店舗募集広報といった業務を通じて、自治体業務のサポートをいたしました。

導入サービス

課題

地域住民への告知方法や取扱店舗数の増加が不可欠

いかにして地域住民へ本事業の告知をするのか。また、短期間での取扱店舗数の増加、利用促進など職員だけでは十分な対応が難しかしい状況だった。

事務局の立ち上げや換金までの流れなどノウハウが不足

短期間での事務局の立ち上げや換金業務の取り扱いに関する説明会など、初めての取り組みであることが多かったため、人員募集やノウハウが不足しており、自治体職員だけでは対応が難しかった。

実施内容

業務フローの立案からトータルで公共BPOを支援

アウトソーサーである日本トータルテレマーケティングが利用者からの問い合わせ対応のみならず、フローの立案や仕様書の作成をはじめ、商品券の印刷、事業に参加する店舗の募集、広報活動・受付手順を企画。

自治体職員の皆さまと検討する段階から参画し、アウトソースする業務の切り分けや事務局業務のフローを立案するなど、公共BPOサービスのコンサルティングを実施。

成果

業務フロー立案からのサポートにより、商品券印刷業務や人員の確保まで一体的な業務運用を実現

商品券の印刷・発行・申込受付・配布・換金・効果測定など、複雑かつ広範院にわたる業務を包括的にサポートする体制を構築した事により、効率的な運用を実現しました。

お客様の声

NTMさんに委託した事で迅速な運用開始につながりました。
商品券取扱店舗の拡大、利用者への商品券販売やコールセンター立ち上げ事務局業務での対応など一気通貫でスムーズに対応できました。

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